猿投山登山で桜を愛でる

今日は

愛知県の山、第2峰。

瀬戸と豊田の境目にある

猿投山に登ってきました。

猿投神社に車を停めて、猿投山を周遊する

当初はこの予定で、休憩含めて5時間くらいかな~という感じでしたが

お寺を回ってみよう

滝を全部巡ってみよう

などなどのオプションがつきました・・・

 

この山は車でのアクセスが良く、日曜は駐車場8時でほぼ満車

駐車場からの林道を過ぎて登山道へはいります

猿投山までは階段が多数ありました

整備が行き届いてる感じ

この階段は私が作ったんだ

と、おっしゃる翁、84歳!!!

素晴らしいです

途中の展望台

この時は青空が広がっていました

途中、猿投神社のお宮があります

山頂には2時間ほどで到着

ベンチが沢山あって人気のほどがうかがえます

山頂から雲興寺に寄り道

この途中

四季桜を発見

今日のランチは山のふもとで

今日は朝、時間がなく手抜きです

おにぎり交換

ランチの後は登りスタート

山に孔(空間)を見つけた!

 

7つの滝をすべて巡りました

7つのうち一番印象に残った滝

名前も強烈

滝を見つける楽しさ

冒険気分です

猿投神社に戻ってきました

ここにも四季桜

紅葉とともに咲く小さな花です

贅沢な遊びしてきました~