5月のサロン&登山のお誘い

5月はサロンを行います

久しぶりの開催

今回は

“フェルデンクライス的な動きを体験してみよう”

です

フェルデンクライスって何だろう???

と思われる方、こちらをご覧ください

https://feldenkrais.jp/about/

私はフェルデンクライスのプラクティショナーではありません

現在、フェルデンクライスのプラクティショナーと一緒にオンラインで体操教室を開催しているので

私自身もそのレッスンを週一回、1年ちょっと受講してきています。

また

Aヨガの山本邦子さんはフェルデンクライスのプラクティショナーでもあるのでヨガのレッスンの中にそのメソッドを取り入れていると思います。

何より

お恥ずかしい話ですが1月にひどいぎっくり腰をしたとき

この動きを出来る範囲で行うことで痛みの緩和になりました。

ただ

本来、目的は持たずに行うもの、なんだそうです

動きそのものが目的でなく

痛みの緩和も目的とせず

今起こっている動きに意識を向けていくことをし続けます

目的を持たないことが目的、とでもいいましょうか

すると、身体には想定外の変化がもたらされる、、、

フェルデンクライスは無心で行う動く瞑想だとその方は言われます。

繰り返しますが、私はプラクティショナーではありませんのでフェルデンクライスを正確に伝えるものではありません

なので今回は

フェルデンクライス的な動きの紹介となります

自分の体を通じて、これはよかったなと思う動きを皆さんに体験していただけたら、と思います!

日時

対面

5月17日(火)11:15~12:15

5月19日(木)10:30~11:30

オンライン

5月26日(木)20:30~21:30(予定)

ヨガに来てくださっている方は参加費500円です

あと

今月は登山を計画しています

5月15日(日)猿投山 5月22日(日)予備日

5月23日(月)猿投山

乗り合わせて行きたい方は

7時45分に小泉公民館集合

直行したい方は

8時20分に雲興寺集合

雲興寺はこちら

https://loco.yahoo.co.jp/place/g-WPAYxv0rJ7c/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spt_slo_p_ttl&lsbe=1

ルートはこちらのものに近いです

https://www.youtube.com/watch?v=1N1c_q7tTFA

 

下山は12時半くらいを予定しています

水分、山頂での休憩時のお楽しみのおやつをお持ちください

ご家族、ご友人もご一緒にどうぞ!

5月31日(火)も昼より登山可能です、こちらご希望の方はお知らせください