〆は飯綱山

最後の日は

長野の拠点から30分で登山口まで行ける

飯綱山に登ってきました

ここは修験道の山岳信仰のある山です。

そんな山らしく、鳥居をくぐるところからスタート!

前日の白馬岳が苦しすぎて

全く違った山を歩きたかった。

ここは

石仏たちが迎えてくれる

ここは何合目だよと教えてくれる

山道を

雪の抵抗なく、一歩一歩大地を踏める

体重相応の重力感を感じて

無駄な労力を感じることなく進める

そして

明るい山道!

風もなく、気温も高い

おおおおおおおお~

なんて平和なんだああああああああああああああ~~~

しかも

眺望がイイ

これは途中にある神社

ここからピークまでは雪が残っていた

赤絨毯ならぬ、白絨毯みたい

いい、いい

この雪は可愛いもんだ

もんだいなーーーーーし!

 

山頂到着

眺望よーーーーーーし

 

43B11C18-8CF3-45C9-9509-B77BD1501C2A

 

ああ

なんて平和なんだ!

山頂でお昼が食べられる!

山の名前を照らし合わせたりして

一人なのに長居。

 

連休中に登った山を見渡せました!

戸隠や高妻山、黒姫も美しい!!!

下山は

北アルプスを見ながらの贅沢

4時間弱での往復。最後の〆にふさわしい山行でした。

帰りは戸隠神社億社へ

1時間弱で巡ってきました

神社まで遊歩道

水芭蕉が盛りでした

奥社への道

長野に来るとほぼ毎回訪れます

69BF7A9E-9603-46A9-A5B6-1060F9D453CC

この後

帰宅しました!!

 

日焼けした顔ですが(´;ω;`)

またレッスンでお会いしましょう!