〆は飯綱山

最後の日は

長野の拠点から30分で登山口まで行ける

飯綱山に登ってきました

ここは修験道の山岳信仰のある山です。

そんな山らしく、鳥居をくぐるところからスタート!

前日の白馬岳が苦しすぎて

全く違った山を歩きたかった。

ここは

石仏たちが迎えてくれる

ここは何合目だよと教えてくれる

山道を

雪の抵抗なく、一歩一歩大地を踏める

体重相応の重力感を感じて

無駄な労力を感じることなく進める

そして

明るい山道!

風もなく、気温も高い

おおおおおおおお~

なんて平和なんだああああああああああああああ~~~

しかも

眺望がイイ

これは途中にある神社

ここからピークまでは雪が残っていた

赤絨毯ならぬ、白絨毯みたい

いい、いい

この雪は可愛いもんだ

もんだいなーーーーーし!

 

山頂到着

眺望よーーーーーーし

 

43B11C18-8CF3-45C9-9509-B77BD1501C2A

 

ああ

なんて平和なんだ!

山頂でお昼が食べられる!

山の名前を照らし合わせたりして

一人なのに長居。

 

連休中に登った山を見渡せました!

戸隠や高妻山、黒姫も美しい!!!

下山は

北アルプスを見ながらの贅沢

4時間弱での往復。最後の〆にふさわしい山行でした。

帰りは戸隠神社億社へ

1時間弱で巡ってきました

神社まで遊歩道

水芭蕉が盛りでした

奥社への道

長野に来るとほぼ毎回訪れます

69BF7A9E-9603-46A9-A5B6-1060F9D453CC

この後

帰宅しました!!

 

日焼けした顔ですが(´;ω;`)

またレッスンでお会いしましょう!

警告と受け止めます

可児の下恵土の教室の皆さんと

レッスンの後、お茶をしました

今日は

萌の樹というカフェです

雑貨が至るところに置いてありました❗️

陶器の物も沢山ありました

外にも

 

 

 

 

 

 

 

窓からの眺めもよくとても居心地のよいお店でしたー。

気持ちよく午前中を過ごし

無事に御嵩のレッスンを終えた後

そこまではよかったんです

レッスン終わるまでは。。。

図書館に寄って帰宅の途中

御嵩駅近くの交差点で

パトカーに捕まってしまいました。

ショック

一時停止違反です

ブレーキ踏んで減速して止まりました、一瞬は

と言い訳したけど

状況を細かく細かく畳み込まれて

兎にも角にもそれではダメなんですよ

残念ながらということで

減点2点に罰金7000円。

私は

今来た道を舞い戻り

即効郵便局に行きました。

御嵩郵便局は現場から数百メートルのところにありましたので

すぐさま納付させていただきました。

あああ

わが身への警告なんだなあ

「もうすぐ下校の時間で学生さんも通りますからねえ」

と若い警官に言われて

ああそうですねえ

と、反省。

事故しなくてよかったと思うばかりです

皆さんもお気をつけくださいね

……………

今朝ゴーヤの漬物を作ってみました〜

以前ブログで紹介したSさんのレシピです

私より早く作った方もみえましたよ

佃煮よりサッパリで食べやすいです