実家から身延山へ

週末は清水の実家に帰りました

土曜は夕方到着し、日曜の夕方に向こうを出ました。

その日曜の朝、

両親と一緒に山梨県、南部町に向かいました。

そこで

山のふもとに私だけ降ろしてもらい

2人はそこからすぐの南部温泉に。

待ち合わせは

4時間後!!ということで

私は身延山登山をスタート。

遅れちゃいけない急げ急げッという感じで久遠寺から出発。

門前では何か儀式が行われていました

この山門を通過しなけらばならなくて

私はくるりと回って門の向こうへ

出たあああああああ

最初から心臓破り

早々に達成感

階段上に本堂や塔がそびえます

このための儀式だったのかな

山頂へはコンクリート道も多い

道中の各所にお堂などの見所があり、目印になってます

山全体に日蓮の信仰が垣間見れます

12時には山頂にいたいと、と、急ぎ足

ここまでくるともう少し

おおお

奥の院到着

富士山が見えそうで

う~ん

11時過ぎに山頂に着くも

上もほとんどスルー

手を合わせてから

別ルートで下山しました

あ!

鹿ちゃん

追いかけました

道はイイのですが

雨が降ってきて(´;ω;`)

ついに小走り

落石があったので見上げたら

おおお

カモシカだあ

3時間で元の場所に帰還

1時間も時間が余ってしまった

 

帰りに

南部町の道の駅に寄ったら

こんな風にオレンジがぶら下がっていた

始めて見た、こんなディスプレイ!

 

帰宅後

小学校から高校まで同級だった友人宅を突然訪問

びっくりさせちゃいました。

私は

「さっきまでね、身延山にいたんだよ」

ってまたびっくりさせようと思ったら

彼女は涼しい顔で

「ああ、私も先月登ったよ、母と一緒に」

って。

「ええッお母さんと? お母さんて何歳?」

って聞いたら

「85歳だよって」

「えええええええええええええええええ!!」

驚かされました

まんまと、私の方が。

こんなに驚くほど、ハードだったということです。

4時間半かかったそうです。

私は

とても感心し

彼女と30年後に身延山登ろう、約束しました。

お母さんのすごさがわかるね、その時に。って言いました。

しかし

すごいなあ~

驚いた。

 

こうして親孝行は終わったのでした

って

いつしたんだろ!?