美濃の山、余分に!?縦走

午後のレッスンがお休みだったので

天王山と誕生山を縦走してきました

美濃市の山です

山のレポートによると、この2山の周回は中々きついみたい

アップダウンがあるようでした。

スタートは

大矢田神社

この階段を上ると

登山道が始まります

最初から中々の登り続き

この階段上って

この階段を上がったら

到着!

それまで眺望なかっただけに

「おおおおお」と一人声をあげる

一番奥がこれから向かう誕生山

途中

宮川という川の源流がありました

源流ってとてもシンプルな水の浸たりです

IMG_5223

アップダウンを繰り返し

何とか山頂へ

ここはウッドデッキが名物

けど

だーれもいないので貸し切り

天王山へ舞い戻ります

今日も

木の肌に手を当てまくり

{労宮}というツボに当たって気持ちいい

これは少々痛いけど

このツブツブもでっぱりもイイ

 

さわりたくなっちゃう

剥きたくなっちゃう

 

 

 

見どころの木もありました

大モミジは天然記念物!

朴の木の巨木

もみの木は

神様が降り立つ木なんだそうです

触れてみる。

下山して神社に戻りましたが

実はは

下山してから

もう一度天王山に登ってしまいました

アップダウンの虜になったのか!?

この一往復の下りがとても長く感じられました

というわけで

ひと山余分が追加されました

こんな無謀はもうしないと思います

夕食は

玉ねぎ+ニンニク+塩豚の

疲労回復メニューです!