蝶ヶ岳、常念岳周回してきました

北アルプス

蝶が岳、常念岳の山行報告です

まずは北アルプス山脈の位置です

日本アルプスの魅力とは?エリア毎のおすすめ登山ルートや絶景 ...

一つ一つの山の集合体ですね

北アルプス 主稜線 常念山脈 登山 地図 難易度

今回はこのうちの常念岳と蝶が岳に登頂、その間を縦走してきました!

下図の三股からスタートして同じところに戻る周回コースです

パノラマ銀座っていうんだ、知らなかった(笑)

信州安曇野北アルプスパノラマ銀座 登山ガイド&マップ

平面図だとこんな感じ

北アルプス 常念岳 + 蝶ヶ岳 周回 【前編】 (2011.8.7~8) ザ ...

松本市内に前泊して

ホテルを3時出発、4時に登山口に到着しましたがすでに第一駐車場は満車

この時期は車中泊の車が多いみたい

800メートル手前の第2駐車場にとめて、そこからスタートしました

最初はヘッドライトが必要だった

数十分で明るくなってきた

早々に地味な上りが続く

5時半に栄養補給

森林限界まで来ると一気に別世界!!

一つ目のピークが見えた!

振り向くと

なんと

富士山までの絶景

さらに

穂高が顔をのぞかせてる

思わず「おおおおおおお!」

後から来る、姿の見えないミキさんに向けて

「ヤッホーオオオオオ」と叫びました(^^)/~~~

さらに進むと

こんな岩場、ひんやり冷たい触感!

また振り向くと

浅間山が遠くに見えた(すれ違いの人に教えてもらったのでわかるだけ(^^)/)

この看板まで来たら

北アルプスの名物

槍ヶ岳が見えてさらにハイテンション⤴

常念山頂 8時前。

穂高は雲をかぶっています

ここから下山して蝶が岳を目指す

稜線、キレイ

この間にいくつか山のピークを越えます

ジャングルみたいなところもあった!

蜂の大群の中を2回ほど通過。

やたらとんがっているのは蝶槍という名のピーク

ここから見る穂高

そばにいた方に山の名前を尋ねる(いつもやってる(笑))

こういう風みたい

北アルプス人気ランキング発表!1位は登山者憧れのあの山 ...

蝶槍までくるとその後は最後のピークに向けて

広く開放的な稜線を歩きます

ライチョウも見れました!

そして蝶ヶ岳山頂!昼前。

来た道

白く煙っている山が常念岳です

穂高連峰見ながら食事、休憩して下山

帰りは階段の多い道

下山するほどに暑くなってきた!

この高度でも暑いと感じてしまう、上がとても涼しかったので

ゴジラみたい

 

力水

ごくごくいただきました、水は一リットル残っていたけど。

下山は13時半過ぎ

実質8時間の行動でした!

 

そして

この日一番の苦行はこの後の高速道路の大渋滞(´;ω;`)

恵那山トンネル付近の工事渋滞でプラス100分!!(≧◇≦)

一人じゃなくてよかった

帰りに温泉行っといてよかった( ´艸`)です