玉ねぎサロンで使います

今日、下恵土に来てくださっているNさんに

乾燥麹をいただきました。

この麹

Nさんの手作りの米が原料。

米を麹屋さんに持っていくと

麹菌をつけてくれるんですって。

市販の麹に比べて発酵力が違う❣

と、Nさんに聞いて

お願いして分けていただきました。

そして今晩早速仕込んでみました。

袋から出すと

米の粒が大きい!

玉ねぎを入れてみました

塩こうじもいつもと違う感じ

出来上がりが楽しみです。

来週、玉ねぎサロンがあと2回あるので試食用にも使えそうです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も日中はとても暑かったですね

御嵩の森では

いつもより歩く時間も少なめ。

でも

いつも行かない神社までほんの少し足を延ばしたら

いいところが見つかりました!

いつも往復するハイキングコースからほんの少し登ったところにある秋葉神社

ここが風が通ってとても涼しかったんです!

下と全然違う快適さ

今日は迷わずこの裏で休憩🍱

いいところ見つけちゃいました。

10年以上通っているのに、、、まだ発見があるなんて!

得した気分です(笑)