アレクサンダー的歩き方レッスン

昨晩、アレクサンダーテクニークの先生の

楽々!歩き方講座

が開催されました。

ラインがつながっている方、ズーム視聴可能かな、、、という方にはご案内しました。

数名の方から感想いただきました。

ありがとうございました。

参加できなかった方もご安心を

歩き方講座はヨガのレッスンやサロンでも行っていきますね!

アレクサンダーテクニークの先生に師事するのは、今回講座を開催された土橋先生が二人目ですが

前の先生にも歩き方を学びました。

土橋先生はアレクサンダーテクニークに併せて様々な身体理論を学ばれているので

それらも融合したオリジナルな感じです。

昨日の1時間の要点をまとめると

歩き方のポイントは3つ!

①頭がリードする

頭をほんの少し前方に倒しながら進む

猿のように四つん這い歩きもしました

旅先で出会った親子猿♡【伊豆・波勝崎苑】 : 元テレビ編集マンの癒し ...

 

②膝裏を緩めること

股関節と足首の自然な連動が出てきます

どうしても膝が曲がってしまう

③大腰筋を意識する

みぞおちのあたりから足が伸びているという感覚になります

大腰筋トレーニングの基本は壁を使ったもも上げ | StartHome

私は1の頭のリードで一気に変化を感じました!

重い頭の進み方で身体がスゥ~~~っと運べる感覚がありました。

何か一つでも

残ったものを試してください

新たな歩き方があるということ

選択肢が増えたということには大きな意味があります

ちなみに

私は今日はここを歩きました

可児やすらぎの森

もちろん頭を意識しながら。

鳥のさえずりが響き渡る森でした。

 

昨日はここへ

今年は総植え変えしたのかな。花は見られず

温室は充実していました

ペチュニアにはこんな色もあるんですね

足元がとても美しく

あ、花フェスタ記念公園です

温室で咲く薔薇の大輪

スナップエンドウもおしゃれに枯れ枝で誘引されてた

大手まりも満開

雨でもぐるりと回りました

 

年パスを買ったので

写真更新していきますね