ゲストのため、自身のため

今日、和室のふすまが一新しました!

新築以来、初めてです。21年ぶり(‘◇’)ゞ

そしてそして

明日、主人のアメリカ在住の友人が家族で遊びに来るので

昨日から猛烈に和室の片付けしました。

昨日まで

和室=荷物置き場&段ボール置き場

米や飲み物のストックとかもあって

和室=セカンド食品庫

だったのす、恥ずかしながら、、、

「布団で寝たい」という彼らのために

和室=くつろぎの場

になるようにしようと、昨日から今日の夕方まで和室を含め

部屋中、あと庭も!掃除&片付け

そして

畳が広々と見える和室になりました~

和室が居心地よくなったので

今、和室でブログ更新中です。

これって、ブログ解説史上初めて。

(今までどんだけ過ごしにくかったんだろう、・・少なくともくつろぐ場所ではなかったなあ)

庭掃除しながら

昨日いただいた

「藍」の苗も庭に植えつけました。

部屋の花も飾り直し。

トイレも

玄関の手ぬぐいは、彼らが昨日観光してきたらしい京都伏見稲荷を思い出させるものに、、、

 

 

ゲストがあるっていいなあ

こんなにも楽しく部屋を改善できる!

そうそう

お昼にはお土産も選んできました!

ゆずとバラの香りのリップバーム

お香セット

御嵩の森も歩きましたよ

さて

明日は朝のうちに彼らの昼食と夕食の準備

どちらも一緒にとれそうもないけど

メニューを考えたりの準備もなんだか楽しみなのです。

今日、下恵土の教室のHさんから立派な赤玉ねぎをいただいたので

まずはマリネを作っておきました~

ありがたいです!!