畑に行きました

畑に行きました

ピーマンがまだまだ元気!小松菜も~

それから

赤シソの実が沢山ついていたので収穫しました

お隣さんの分も採って

サット湯がいて水分を切り塩漬けにしました

赤しその実を塩漬けにするのは初めて。

青じそよりちょっと遅れて旺盛になるのですね~

・・・・・・・・・

さて

ティータイムサロンのお題ちょっと変更です

レッスンでもお伝えしましたが

先日、ためしてガッテンで

握力の強さは寿命に関係がある

ということが紹介されてました

https://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20200909/index.html

握力は全身の筋肉量のバロメーターだから

要は筋肉が適正にある状態が様々な疾患のリスクを減らすことになるよ~

と、いうことです

決して

握力が強ければ強いほど、筋肉量に比例して寿命が長くなるというわけではありません

ただ

筋肉量を保つことは生活習慣病の予防になるのはもちろん

脂肪分解、脳細胞の新生、骨密度上昇、皮膚代謝アップなどなどが期待できるのです

そこで今回は

筋肉量を保つための食事法をお伝えします

炭水化物、脂質、タンパク質の3大栄養素とミネラルの話まで出来たらいいかなと思います

時間が不足した場合は次回にまたお話しますね~

ちなみに私の直近のINBADYです

実践的なお話が出来るといいかなと思います~!