新たなテーマ

オンラインでの学びが続いています

今日は

【女性の体の周期の変化】

というテーマでした。

生理中から閉経、更年期に渡るホルモンの放出の変化とそれに伴う心身の変化

そしてその対処法を学びました。

女性には年齢に応じた体のケアの方法がある

身体の中で起こていることを知ること

そして

その時々で手当ての仕方がいくつかあると知ること

それは

安心につながります

これはまたサロン等でゆっくりお話ししていきたいと思います。

もう一つ

ヨガのオンライン合宿の振り返りを持つ時間を先生が設けてくださったので参加。

皆の前で恥ずかしながらも、自分が合宿で学んだこととそれを生かしてレッスンをしていることを先生に聞いていただきました

先生は

私の話を聞いて根本的にある私の課題を見抜いてくださいました。

レッスンに参加される皆さんの

結果としての今の体の状態ををどう見ているのか?

目的を達しようとすることが逆効果になっていないか?

お一人お一人の脳の働きを考えたら、どのようなことが最善なのか?

そんな課題です

先生との話は

いつも私のプラス方向への問いかけを与えてくれます

それは決して具体的ではないのだけど

でも

的確なのです。

「ヒトは皆、最善を尽くしてそこに在る」

「見えている結果だけを変えても意味がない」

そういうことって

レッスンだけじゃなく対人関係でも重要なこと

なんだか

心地よく人格の軌道修正されてるような感覚でした!

 

さて

今日は寒かったですね~

数日前、庭にやっと咲いたバラ

嬉しくて写真を撮ったけど今日はもう跡形もなく・・・

散歩の途中で見えた乗鞍には雪が!

講習の前に散歩しました

夕方、もう一度散歩に出かけて帰宅したら

農家の玄関になっていた!!

明日はさつまいも洗いの日になりそう。。。

人格変わったので文句言いません((笑))