クリスマスの日に

今日、

午後のレッスンが始まる前にクリスマスプレゼントをいただきました

カードを添えて、、、

なので

早速主人の実家へ。

義母の体調、いいといいなあと思いながら。

幸運にも、この時は好調だったようで

一緒にお茶をしました

おそろいのミントンの食器を出してくれた。

 

義母にはほんとに色んなことを教えてもらいました

礼儀作法、もてなし方、料理、家事、季節の行事の楽しみ方、子育て、夫婦関係の秘訣、教育、庭仕事、などなど

私を含め嫁3人と子供たち(孫)を大切に思ってくれています

私の今の生活環境は義母に大きく影響を受けているといえます

数年前から体調を崩しているのでゆっくり話す機会が少なくなりましたが

今日はクリスマスだし、いいタイミングと思ってお茶に誘いました(義母の家ですが)

結納に出かけた話

相手方の家族の話

私の両親や子供たちの話を聞いてもらい

そして

義母の話を聞きました

体調がすぐれなくても

出来る限りで庭を手入れして、家を整えて、私達へのプレゼントにも気を配っている。。。。

いつも品のある義母を前に、私も自然に言葉を選びました。

言いたいことを隠すのではなく

自然に選ばれた言葉が出る感じ。自然に、です。

目のサロンの成果がここでも出たのかな~

義母は落ち着いてゆっくり話をしていました

疲労感を強く感じやすいということなので

会話でくたびれないようにしたいなあと心で考えてました。

疲れない話し方になっていた(だろう、たぶん)と思います

50分ほどのお茶時間で

なんだか深く交流できた感覚を持ちました

このような機会をいただき、なんだか二重に有難かったです。

Yさん

ありがとうございました。

皆様

メリークリスマス🎅