自分の過去と出会うためにも

今日は対面レッスンの後で目のサロン最終回を行いました。

 

目の使い方って

変えようがあるの??

って思いがちですよね。

首の回し方や

後ろへの振り向き方も

変えようがあるの??って思うかもしれません

変えられるんです!

より、快適に動かせる

なぜなら

私達の体の使い方にはある程度癖ががあるからです

 

習慣化した使い方は無意識化で行われるので、それが癖であると感じずらいです。

より快適な動き方ができると、自分の癖に気づくことが出来ます

これは観察をすることで知ることが出来るのです。

小難しく言うと

運動内観を繰り返すことで運動身体知を獲得できる

癖に気付くことは自分を確かめることです

 

自分を知る、これはドキッとします

例えば

自分の口癖を指摘されたとき

変に恥ずかしくなりませんか?

否定したり、言い訳したくなりませんか?

私も口癖あります(;^_^A

またやってるウと思います

そこには

何らかの自己表現があるんですよね、無意識下の、です。

体もそうです

動きの癖には何らかの下積みがあります

その下積みは自分の身体感覚の経験そのものなので

癖を知るって自分の過去を受け取るってことになります

過去を暴かれるってちょっと恥ずかしいッ

でもこれはなかなかいいチャンス

 

目の使い方を今、変えたら、または変えようとしたら(例えできなかったとしても)

今までの自分の目の使い方との比較ができる

頭を楽に動かせる方法があるとわかると(例えそのように動かせなかったとしても)

それまでの使い方を変化させるきっかけとなる

過去とやり取りできた瞬間、受け取った瞬間にに気づきが生じます

それは

まったく新しい

新たな身体の運動感覚との出会いです

過去がわかるからそれに出会えるのです!!

 

そのとき

脳内ではドーパミンが放出されます

よりやる気アップにつながるホルモンです

体をもっと快適に動かしたくなる

物事に取り組む力にもなるものです

その瞬間にどうか出会っていただきたいなあと思っています

 

ヨガの時間は

①身体感覚を受け取る

⓶呼吸を最適に行う

⓷体のマッピングをする

これをしていきます

過去との対話を、今、自分の身体でするのです!!

今までも

そして

来年も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて

今日は陽のある午前中に部屋中のワックスがけをしました

快適な部屋は居心地いいです!

買ってきた花の苗を2日越しで植え付けもしました

これは屋内用に植え替え

今年は紫のシクラメン!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして

ちゃっかり一服時間も持てました

根本交流センターすぐそば、線路尾沿いにあるカフェ

始めていきましたが

とてもおいしいコーヒーがいただけます

そして

器が👍

飲み口の触感がイイ!

ぜひ~