7月のウォーキング&サロンの案内

今週のヨガのレッスンでは

最初に

背骨と頭部のマッピングをします。

テニスボールを使います

簡単!テニスボールでマッサージ! 背中編 – 小金井市の【とも ...

マッサージではなく

ボールが当たったところが動く感覚を確かめることが目的です。

それから

後頭下筋群にもボールを当てて

テニスボールで首の筋肉を柔らかくする方法!血行を良くして疲労 ...

【頭部】を動かします

その後

【眼球】を動かします。

マッピング&観察で

頭部と背骨の動きを改善できますし

頭部と背骨の分離に気づきやすくなります。

すると

立つ姿勢が楽になります。

歩いてみると

いつもと違う感覚で歩けます。

足運びが軽~くなります。

 

先日の登山中、下りの岩場で自分の足にストックが引っかかってバランスを崩し

転んで腰を強打するっ(´;ω;`)というアクシデントがありました。

そこからの道中はず~っと左の腰が痛くてつらかったです

下山中でなく、登る途中だったので半分以上は痛みを伴って歩いていたということになります。

雪解け水に足をドボンするもホントは腰を冷やしたかったっ

下山時の途中にある山小屋(双六小屋)に無理言って泊めてもらいたかったほどでした。

 

そんな下山中、しばらく背後を歩いていた登山者に

なんと❣

歩く姿勢を褒められたのです。

その時私は

どう歩けば痛みを最小限に抑えられるか

楽に体を運べるか

を考えながら歩いてました

まあ

色々やってもアップダウンのある下山の道に、疲労が勝って半ばヤケクソでしたが(ノД`)・゜・。

山で歩き方を褒められるのは初めてではありません。

いかに楽に登れるかを考えた姿勢は、無駄がなく機能的に見えるのかもしれません。

 

これは日常動作でも同じことがいえると思います。

今回のレッスンでは

頭部と背骨の分離によって

「なんか・・・楽!?」

を、感じていただけたらいいなあと思います。

 

そして

そして

実際に歩いてみましょう!

 

ウォーキング会のお知らせです

日にち 7月8日(土)

時間  8時 小泉公民館集合

行先  廿原町 モンタナ  池田町より歩きます 12時解散予定

 

日にち 7月15日(土)

時間  8時 普賢寺集合

行先  高社~根本城址  10時半くらいに解散予定(時間のある方はモーニング行きましょう)

いずれも雨天の場合は順延か中止となります。

お一人での参加でも家族や友人を誘っていただいてもOKです

参加希望の方は教えてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

今月はサロン行います

テーマは

なんと

【玉ねぎ】

①7月25日(火) 小泉公民館 11:10~12:10

②7月27日(木) 下恵土地区センター 10:40~11:40

③オンラインでも行います(7月下旬予定)

玉ねぎの栄養と効用、栄養素を生かした調理法、そしてなにより美味しい食べ方をお伝えします。

我が家の玄関先↓

今回は皆さんの玉ねぎレシピも教えていただけたらいいなと思っています!

玉ねぎ、すぐ買いに行きたくなるはず!

こちらは

ヨガのレッスンに来てくださっている方のみ参加OK !

参加費500円です。

畑の季節の野菜のお土産付き

こちらも参加希望の方はおしえてくださいね!