行きたかった北アルプスの山へ

土曜は雨

日曜は打って変わって晴れ予想

なので

行ってきました北アルプス!

今回は

双六岳・三俣蓮華岳・鷲羽岳

の縦走、となりました。

って、当日急に予定変更したんですけどね。

ホントは笠ヶ岳に登る予定だったのですが、当日偶然行き会わせた女性と話をするうちに予定変更、鷲羽岳までは行けたら行こう、という感じでゆるく予定しました。

今回は穂高登山口がスタート。

大人気の登山口なので始めて車中泊というのをしました。

家を19時に出て22時過ぎに穂高登山口到着

スタートは

3時半!

暗闇の中スタートでした。

昨日の雨で川が増水してました

途中は雪渓がとうせんぼ

沢を何回かドキドキしながら渡る

岩の上を歩き続けて最初の目的地、鏡平山荘に到着

その名の通り、、、木だけが鏡に映ってる!山は?

6時半にここに到着、こちらの池は山も写ってる

そして

じゃーん 景色が開けてきた!

一緒になった男性に撮っていただく

鷲羽岳が山の合間に見え始めた

行けるかな~~

左が双六岳です

中央谷間にあるのが双六小屋

まだ山小屋はオープン前なので登山者は少なめ。

昨日は高山は大雨警報が出ていたので敬遠されたかも。

双六岳までは広々した道

じゃーん

山頂

一緒になった男性はこれから槍ヶ岳に行く、と言ってました

槍ってあんなに遠くなのに、、、( ゚Д゚)

「槍ヶ岳は鷲羽岳と同じくらいですよ、鷲羽まできっと行けますよ」

と励ましてくれた( ´艸`)

それって励みになるのか、、、

いってらっしゃーい

さて

私は次なるピークへ

三俣蓮華岳

2023年7月2日 三俣蓮華岳 – YouTube

そして

そして

鷲羽岳へ

じつはこの前に

下りで転んで腰を岩に強打!

腰が痛いうえに

このザレ場

そして

向かい風

この登りはキツかったな

1時間頑張って何とか到着

2023年7月2日 鷲羽岳 – YouTube

ここの景色は最高でした

去年登った後立山や野口五郎岳、剣岳を見ながら休憩

今、歩きて来た稜線を見下ろす

目的達成で下山

途中で雪解け水に足を入れてみたら

2秒しか入れられない

転んだ時に両足ともすりむいてる

腰の痛さに打ち消されてるッ

帰路もず~ッと景色抜群

全裸の山々だなあと思う((笑)

今日は

過去最長記録でした