玉ねぎサロン2回目

昨日は朝、8時の時点で

「・・・ううっ暑い!じりじりする」

と感じました。

昨日の多治見は39度を超える猛暑日。

夕刻は雷雨がひどかったですね。

御嵩の一部では18時から23時まで停電だったそうです。

今日来てくださった方の中にもお二人がその地域で、冷たい水で体を洗いました、不便でした、と教えてくれました。

可児の教室の方はお一人が(落雷の影響からか)トイレが壊れてしまいその修理を頼んだのでで今日はいけません、と連絡をいただきました。

生活に支障があった方もみえたようですね。

皆さん、大丈夫だったでしょうか?

本当に雷雨の時間が長く感じられました。

 

雷雨が過ぎ去った後、久々の涼しさを感じながら根本交流センターに向かいました

19時の夕暮れ

空は穏やかさと美しさを取り戻しているようにみえました。

この日は午前中時間があったので

床のフローリングにワックスがけをしました。

午前中では終わらず

帰宅して夕方も一度再開!

終わった後は爽快です

猛暑のさなか、家で汗かけます(笑)

この時期のワックスがけは乾くのが早い!水拭き感覚です!

年末のワックスがけまでの中間にあたる夏のワックスがけ、ここ5年くらいしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで今日は

玉ねぎサロン、2回目を行いました!

可児で行ったサロンに今日は4名の方が参加してくださいました。

多治見からも2名来てくださいました。

昨日、畑でゴーヤがたくさんとれたので

今日は

これを玉ねぎを使って調理し、試食のにも持って行きました。

サロンの様子の写真は撮り忘れてしまいました

サロンに参加してくださったKさんの感想です

 

今日は玉ねぎのサロンに参加出来てとても勉強になりました。ありがとうございました。

以前から玉ねぎは好きでスライスして簡単酢で漬けてサラダ等に入れるよう常備していました。

色々な健康効果がある知り益々玉ねぎが使いたくなりました。
今夜もポテトサラダには勿論、鱈のムニエル、トマトにも微塵切りした酢玉ねぎをかけてさっぱりと頂きました。
先生に試食させて頂いた発酵玉ねぎのポテトサラダやゴーヤが美味しかったので
早速発酵玉ねぎも仕込みました😆

よくよく炒めてまた色々な料理にも活用したいです。
暑い夏を元気に乗り切れるように(元気)
冬瓜も早速冬瓜汁にして頂きました。ご馳走様でした😋

そして早速!夕食に玉ねぎ大活躍の様子

仕込みもされたみたい

素早い!!

Nさんからは

玉ねぎ調味料がすぐ作れそうなのがあり、また試食出来たので参考になりました

Hさんは

玉ねぎは奥が深いですね

先生の料理の引き出しが多いのに驚かされました

との感想でした!

私の引き出しは全然です、玉ねぎの引き出しが多いんです、ほんと。

ちなみに今日は一人夕食。

実験アクアパッツァ

ここで

酢玉ねぎ、汁ごとどっさりΣ(・□・;)

結果

イイ感じになるのは

玉ねぎの優しさか、包容力か(笑)

玉ねぎサロン

来週は御嵩のレッスンのあとに行います

8月3日(木)14時半からです

ご都合付く方はどうぞ~

 

おまけ

今日の御嵩の森

やっぱり暑い

ひと汗かいてから

先週と同じところで休憩しました