奥三界山でびしょ濡れ

昨晩

うな丼を食べて元気upした私は

今日は

奥三界岳に登って来ました。

この山、前評判がイマイチなのですが

自分で確かめてみよう!と思って行ってきました。

日本300名山の一峰です。

奥三界岳 登山 (11月)|長い林道歩きと裏木曽を山並み-登山百景 (tozan100kei.com)

登山口は中津川市内から車で20分ほどの夕森公園キャンプ場奥にあります

そこを6時15分スタート

滝が数か所あるのを見ながら進みます

登山道、最初はなかなかの登り、一時間ほどの山道。

その後、林道を歩きます。

30分ほど。

奥三界ってどの山かな~

朝日に照らされた木々がキレイでした

再び登山道へ

悪路だといわれるゆえん

このようなササを漕ぐようにして進む道が多いのです

ササは朝露を乗せているので

結果

進むほどに

びしょぬれになります。

ズボンが。(´;ω;`)

このくらい開けていても、やっぱり濡れる。

下半身水浴び状態っ

そのうえ

山頂近くは

沼地!

靴もズボンも濡れるは泥だらけになるわ(´;ω;`)

それに

足場が不安定なところが多かったです。

こんな岩場もあった

帰路

5回ほど転んで

右の脛の傷が上乗せされてしまいました、、、

 

唯一の避難小屋は半倒壊。

登山シーズンにもかかわらず

週末にもかかわらず

すれ違ったのは二組だけ、、、

あまり人気はないみたい。

それは

山頂の眺望がイマイチだからかも

 

山頂はこんな感じ

 

そして

眺望は

今日はガスが多かった!

 

初めての山を

自分の足で確かめられてよかったです。

どの山も難点ばかりの山はありません。

やっぱり

いい印象も刻まれる

こんな景色も見れました

 

だから

怪我ばっかなのに(笑)

また

次を目指したくなるのです。