清水からの山②

昨日は

南アルプスの3座に登って来ました

コレが今回の帰省の最大目的‼️

鳳凰3山といわれる山です。

3時に起床して隣の山梨県、韮崎市の登山口へ。

5時半スタート❗️

今回のルートは登りに滝と沢を堪能できること

途中、雪道になったので

アイゼン装着

最後の難関は

砂地獄(>_<)

足をとられて進みにくいのなんの(;_;)

疲労困憊でなんとか1座目到着

地蔵岳です。ココまで約4時間半!

この地蔵岳から

去年登った甲斐駒ヶ岳が見えた

一番右側の尖った山です

そしてココから次の観音岳へ。

今回の鳳凰3山のうちの最高度の

観音岳

なんとココからは

日本で最も高い山

ベスト3がいっぺんに見れるのです!

快晴だったので3座ともバッチリでした👍

わーい

ココでおにぎり休憩が出来る幸せ

休憩が長くなっちゃう😅

3000メートル近いのに寒さも風も穏やかでした〜

名残惜しく再スタート

最後のピークは

薬師岳

 

 

ここまでは歩く稜線も

景色も抜群

No.2の高さの北岳を真正面で満喫

またまた長めの休憩タイム。

重い腰を上げ

12時過ぎに下山始めました

このくだり、

噂通りの悪路

ズボ雪に何度も足を埋め🦵

何度かスッテンコロリ

 

およそ

2時間半のブカブカ雪と長ーい単調なくだり道との格闘

でも

満足感で結構ニヤニヤしつつ

ジフリッシしつつ

瞑想しつつ

下山しました❗️