猿投山とデザートな一日

今日は

友人の結婚式のために帰省した娘を

山に連れ出しました~

猿投山です!

福井では

一人で登山に行くこともあるらしく

以前一緒に登った時よりも軽やかな足取り!

 

山頂です!

ランチは

朝作ったカレー&おにぎり

あと

畑のキュウリと今期初収穫のスイカとカボチャ

ハンモックで10分昼寝

私も寝転んだら

こんな眺めが!

数分間熟睡しました

 

帰宅して洗濯して(服も体も!)

ちょっと一服

最近

発酵あんこ+マスカルポーネ+(時々ヨーグルト)+(人によってはちみつ)

お気に入りのお茶のお供なんです~

 

一服のあと

本気で昼寝しようとしていたら

「こんにちは~」

と来客が。

なんと

我が家の設計士さんが奥様と共に突然の来訪!

奥さまと会うのは20年ぶり

ここからが忙しさの始まり始まり~

バタバタバタバタッ

数秒でダイニングを片付け

「どうぞ、上がってください~」

1時間ほど積もる話をしている間に

娘が

「私、帰るわ」

と言い出し

バタバタバタバタッ

っと持たせるもの持たせて(ほとんど今朝作ったお惣菜)

な~ぜ~か~

設計士さんご夫婦一緒に福井に戻る娘を見送り、

再び話している間に

突然

長男が帰宅。(なんの連絡もなく、花火大会に行く前にふらっと来たって)

しばらくして

今度は

設計士さんご夫妻が帰られるのを

私たち夫婦と長男3人でお見送り。

そして

その後、長男が

これから多治見の花火大会に行くけど、その前に(今、友人宅で浴衣着付け中の)お嫁ちゃんを迎えに行って、二人で夕食ここで食べてから行く。

ということになり

それはいいけど

「でも時間ないんだよね、あんまり」

っていうから

そこで

バタバタバタバタッ 再び

何とか迎えに行っている十数分の間に用意!

かわいい浴衣姿のお嫁ちゃんに

夏の風情を感じました

今日

お隣さんに手作りの鯖寿司をいただいていたので助かりました。

駅前まで私が送り

私たちは

テレビで花火大会鑑賞

終了後は迎えに行き

「お茶飲んでって~」ってことで

再び今日のお茶菓子とスイカの出番!

発酵あんこのお茶菓子、今日3回目登場です❣

3回ともブレンド変えて、来客に重宝しました~