相手によって自分の世界も変化する (楽しい)

今日はレッスン前の午前中、永保時までの往復ウォーキング。

颯爽と歩く義妹、後ろ姿もかっこいい~

紅葉が美しかった

大イチョウはまだこれから。。。

小休止でコーヒーを一緒に飲みながら向き合って話した。

自分のレッスンこと

孤独ってどういうことか

これからの目標

家族のこと

互いにいろんな話をしながら

自分から出てくる言葉を何だか楽しいと感じた。

聞き手によって、その人の聞き方とその反応によって

話し手の言葉は変わる

そこに共感してもらえるんだ、これは響かないんだね、とかの反応がわかればそれに私も沿いながら

言い方を変えたり、例えを出したりして

そうやって

なんだか自分の中にある新たな気持ちを確認したり、それを意外と感じたり。

義妹とは一回り年齢が違って、もちろん互いに家族とも親交がって、だからこそ誰とも違う反応が返ってくる。

聞き方は会話の重要な要素だなあ・・・

美しい景色とちょっとした気づき

朝の気持ちよいスタートとなりました!