清水より

昨日、レッスンの後に清水の実家に向かいました

1人、車で🚗

またまた突然に、前日夜に決めたんです〜

両親は変わらず元気で安心

母が入れ歯になってましたが食欲は旺盛のまま。

今朝は7時前にこんな感じ

アジの煮物は定番。

刺身用のマグロも煮物になってた!

家庭菜園のトマトときゅうり

8時半過ぎには富士の宮へ祖母のお墓参りへ。

祖母は富士山の麓のとてもいいところに眠っています

背後に富士山をひかえた墓石たち

整然と並ぶその美しさに足が止まります。

祖母はここではなく、同じ敷地内の建物の中に納まってます

建物の中は冷暖房完備。ここのロッカーさながらの小さな扉の中に身内と一緒に入っています。

合理的な母の選択です。

祖母に挨拶してから

白糸の滝へ。

午後は

私の友人の建てた新居に3人でお邪魔しました

小学校からの同級生で父母共に知った子なんです〜

お母さまと二人での快適な空間を彼女は奮闘して手に入れました

昔からの真面目で頑張り屋さん❗️

その努力の形を見れてよかった❗️

いつもズームヨガしてくれている彼女の部屋もわかりました、ああ❗️ここからだったんだね〜

可児の彩花さんで買ったプリザーブドフラワーを贈りました

最近清水はかなり暑く

多治見と変わらないと感じる

なので日暮れ時間に散歩へ

ミカン畑と清水の町と清水港。

けど実家は

新東名の下の町外れにあります〜

ここを通って

明日帰ります