肩関節の学習しました

昨日は朝から

一日の長い間、思い続けていました。

何を??

それは

肩関節

のこと。

朝のオンライン体操教室でも動いていましたし、

その後

理学療法士さんのセミナーは

整形外科的に見たよくある肩の疾患を学ぶものでした。

肩周囲炎、いわゆる四十肩、五十肩とみられる方もみえますが

そのような方に対応する話や

猫背への対応

肩甲骨に注目した調え方などを参加した指導者の皆で考たりしました。

そして

自分でももちろん色々に動きました。

教室でのどんな動きが可能か、有効な動きってどんなだろう

一人一人違う身体なので、そこをどうやったらうまく伝わるかな、、、

などなど

部屋中をめぐりつつ(^^)/

教室でも、今週からお伝えします!

 

その合間には散歩も行きましたよ

ここは

御嵩の森です

グル~~っと外周を回ってからササユリの群生地へ

先週、

ササユリがきれいでしたよ!、と教えていただいていたので

ちょうど見ごろでした

ほんのりとしたいい香り~

森の緑もとてもキレイでした