連休は長野市を拠点に登山三昧
今日は今までの中で最も苦しい登山となりました
登ったのは北アルプスの名峰、白馬岳です
ここは夏にも雪が残り、途中の大雪渓を涼しく登るのに人気のルートですが
この時期、スタートから雪
最初から最後までずっと雪道オンリーだったんですよー( ; ; )
4時起床。長野から1時間。
5時40分の駐車場は県外ナンバーの車がギッシリ
それでも誘導員の方がいて有り難かったです
6時にスタート。
軽アイゼンなので昼に山荘に到着しなければ戻ろうと決めました。
管理の方に「そのアイゼン気をつけて、ストックの先端カバーを外して雪にささりやすいようにして、雪除けのカバーは?」
(家の袋の中)
等々ご注意受け、自分の甘さを改めて感じたので。
平坦な道を抜けると
最初から山がせまる

一歩一歩牛歩。。。
キツいわー💦
エネルギー切れないよう7時半にサッと朝ご飯
雪面にしゃがんで済ます

段々斜度が上がるにつれて風が強くなる
猛烈な向かい風で立ち尽くすしかなくなってくる
立っていてもふらついて前に進めない
ただでさえキツい登りなのに
下を見て凌ぐ

雪が舞って頬を叩きつけてくる
写真では伝わりずらいけど
大型台風並み
いや
経験した事ないような暴風
着陸するヘリのすぐそばにいるような(それも経験ないけど)
まだまだ先は長い
引き返す人もいて人が少なくなってる

楽しさなく苦痛のみ
もう引き返そうと18回くらい思いました
でも
時間があったんです、お昼までに
だから粘って19回もち直しました
途中誰の姿も見えなくなり
あまりの強風にトレースという、人が残した足跡も分からなくなって
アイゼンはおぼつかないしストックは役にたたず
心は号泣😭
それでも
それでも
数歩ずつ進むうち、
やっと山荘が見えた時
ヘンゼルとグレーテルのように喜びました
私のお菓子の家🏠

ここで出会った雪山慣れしたツワモノ風の女性に思わず
「何回も引き返そうとしましたよ、死ぬかと思いました」
とこぼしたら
「そんなに細いのに(飛ばされず)よく来ましたね」
山頂までもうちょっと行ってきた方がいいよ」
と言われアタック
山荘から山頂まではさらなる超強風、体がもっていかれました

地獄のような登りでしたが景色はとにかくよかった


下りはズボズボの雪
足取られてブレーキきかず不本意にも20メートルくらいお尻で滑りました
2回も
でも登りに比べたら天国

帰り道、今日の山を麓から見上げました

白馬はとても気持ちのいいところでしたよ








四阿山からは群馬の浅間山が見えました




































猿投神社に下山。12時半。















午後は雨の予報で、どんよりしています。
















いい香りを放ってました






こちらでは早々に!?桜を楽しめます









こういう時もあったかな?![フリー写真] 鏡をのぞき込む猿 - パブリックドメインQ:著作権 ...](https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG_lQufos-CE0emFoqQyuDO_MI5Pe7_AyMWFH9tY0WpHoKPmr9MmmvqSW3GITRpbXHovCN-gbe7durIFmu6SYIRcvDoIFzUtm5vo4Ekv7sWTspxk6TduD-mOLk-MSssURZrmWnhkYoHDRX1J6n_7qje1yXs7jlN5lqDjAfuj7GieH2RV-xR6AtIptG8jET0uCt_3S04reXStRAvNmQ8iQzXpQww1T2LY6dkadXKTKe9HNNbBHqhPEkw7idzU4r3GF98Wt7QyeOvezPCvw7RX49mw=/publicdomainq-0028485ebi.jpg)


